求人や派遣を賢く利用して副業も成功させる

求人手引書

求人

syokusyu

求人とは、様々な企業や雇用主が働き手を求める事である。
これは、色々な方法によって行なわれているものである。
例えば、公共職業安定所(ハローワーク)もその1つである。
ここでは、オンライン機能が備わったタッチパネル式のPCがあり様々な求人情報が観覧できるようになっている。
他にも、スタッフによって仕事の紹介や、それについての相談を行う事ができる。

また、上記に挙げた公共職業安定所の他にも、教育機関、各種求人媒体、派遣等によって行われている。

分類

bunrui

求人の行われ方は、様々なものとなっている。
例えば、紙によって行われている場合と、WEBによって行われている場合がある。

求人媒体は、大きく分けると上記に挙げた紙とWEBによって行われているものである。
紙には、新聞、フリーペーパー、雑誌や専門情報誌等がある。
これには、無料で配布されているものもあれば、数百円単位で販売されているものもある。

WEBでは、利用者が必要事項を登録して利用するものと、そうでないものがある。
登録して利用するものには、年齢、性別、希望職等を登録する。
それによって、登録データにマッチングした仕事を紹介してもらう事ができる。

職種

求人が行われている職種は実に様々なものとなっている。
また、それらの職種には更に様々な種類に分類する事ができる。

例えば、食に関わる職種にはレストラン、カフェスタッフ、バーテンダー等がある。
また、販売系の職種には、アパレル販売、コンビニ、家電販売員等がある。他にも、サービス業として、ブライダルスタッフや警備員等がある。
この他にも、美容系、医療や福祉関係、営業職等と様々な職種から求人が行われている。


トップ

新着情報

2013/10/15
副業を更新しました
2013/10/15
派遣を更新しました